うきは「小麦」活性化プロジェクト、麦の収穫体験を行いました
ゼロメディカルは、国産小麦にこだわった商品を提供する農福連携施設「むぎくらべカフェ」を福岡県糟屋郡粕屋町にて運営しています。
2024年6月1日に国産小麦の素晴らしさを更に広めるべく、一般社団法人全国米麦改良協会のご支援のもと、2月に麦踏み体験を行った福岡県うきは市のみずほファーム様の麦畑にて、麦の収穫体験を行いました。
本イベントは、うきは「小麦」活性化プロジェクトが主催をし、ゼロメディカル運営の放課後等デイサービス「ぱれっとぷらす」「なごみ」「キャンパス」に通う子どもたちとご家族の方々、就労継続支援B型施設「panaful」利用者のほか、福岡県立浮羽究真館高等学校の生徒さん達、鳥越製粉株式会社の新入社員の方々も参加しました。
快晴のなか黄金色に広がる麦畑の一部を、鎌を使用した昔ながらの収穫方法で収穫を行い、貴重な体験に皆笑顔で楽しく収穫する光景が見られました。
ゼロメディカルは、今後も「むぎくらべカフェ」や放課後等デイサービスの運営を通じて、特性のある子どもたちと地域社会が共存するあたたかい社会の創出に向けた取組みを行ってまいります。