新着情報/お知らせ

セミナーレポート:歯科医師が学ぶ精密歯科技工技術 ハンズオンセミナー(内田宜孝先生主催)

【 セミナーレポート:歯科医師が学ぶ精密歯科技工技術 ハンズオンセミナー(内田宜孝先生主催)】

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、ゼロメディカルでは、2018年6月24日(日)に神奈川県横浜市西区の「うすいキカク」様事務所にて、内田宜孝先生主催で執り行われました、「 歯科医師が学ぶ精密歯科技工技術 ハンズオンセミナー 」に参加させていただきました。

■テーマ 『歯科医師が学ぶ精密歯科技工技術 ハンズオンセミナー』

 講師:薄井秀敏 先生(歯科技工士)

 患者さまへより精密な治療を届けるためには、歯科医師と歯科技工士の連携は不可欠です。

 しかしながら、そこにフォーカスした議論やセミナーは日本の歯科医療界でまだまだ少なく、
 歯科医師は歯科技工士の技術からもっと学ぶべきものがあると仰るのが、
 今回のセミナーの主催者であり、若手歯科医師の先頭を切る存在の内田宜孝先生(神奈川県・MIデンタルクリニック)。

 具体的に、 

 ・歯科技工士が実際どのように手作業で精密な補綴物を仕上げていくのか 
 ・歯科技工士が精密な補綴物を作りやすいように、歯科医師はどのように印象採取や咬合採得をすべきなのか

 といった内容に、議論やスライド講習を交えながら、実際に第一線の歯科技工士として活躍されている薄井秀敏先生のレクチャーの元、
 歯科医師の先生方がセラミックの補綴物を作成するといった充実した内容となっておりました。

【主催】
 MIデンタルクリニック
 内田宜孝 先生

-------------------------

今年のワールドデンタルショー2018にも参加される歯科技工士・薄井秀敏先生の細部にまでこだわった補綴物の作成技術を間近で拝見させて頂き、また、セミナーには日本全国から歯科医師の先生方が参加されており、先生方の熱心に且つ楽しそうに技術の研鑽されている姿に感銘いたしました。

今後も、今回のセミナー内容からさらに発展した、「ダイレクトボンディング治療」に関するハンズオンセミナーも予定されていらっしゃるとのことです。

当社ゼロメディカルでは、WEBを通じて先生方の日頃の研鑽を紹介し、患者さまへの情報発信の一助となれるよう努めて参ります。

今後とも変わらぬお引き立てのほど、何卒宜しくお願いいたします。

Contact us
相談無料!お気軽にご相談ください。