Googleマップに上位表示させて集客につなげよう
「OK、グーグル!近くの歯医者さんを教えて」
スマートフォンに向かってこう話しかけるとGoogleマップ上に現在地周辺のいくつかの歯医者さんが表示されます。
とても便利で、高い集客ポテンシャルを持っていますが、あなたの店舗は掲載されていますか?ただ待っているだけでは、いつまでたっても掲載されませんよ!
また、すでに表示されているとしても、通常のHPと同じようにSEOを意識して運用することが集客力を上げるカギとなります。
今回は、Googleマップを使って集客効果を高めるために必要なことについてお伝えします。
ぜひ、ご自身の管理する施設の情報をGoogleマップで検索してからご覧ください。
Contents
Googleマップに表示させよう
Googleマップのすごいところは、いきなり街角で検索をかけても、ユーザーの意図を汲み取って近くの施設を表示してくれるところです。
GPSを使って位置情報を利用できるスマートホンならではのサービスだといえるでしょう。
例えば「歯医者」と打ち込んで、Googleマップの検索結果を見てみると、下のような結果になりました。
弊社事業所は中目黒にありますので、中目黒周辺の歯医者さんがリストアップされています。
しかし、すべての歯科医院が掲載されているわけではありません。
よく見てみると、確かに存在しているはずなのに掲載されていない歯科医院も中にはあることがわかるのです。
一体なぜなのでしょうか?
じつはGoogleマップに掲載されるためには、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に店舗情報を登録しなければならないのです。
利用者が多いGoogleマップに表示されないということは、少なくない集客の機会を喪失しているおそれもあります。
登録自体は無料でできるので、なにもやっていないという方は、以下の手順から今すぐ登録してみましょう。
出典:Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)
2.『Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)』というページに切り替わるので、『ご利用を開始』をクリックしましょう。
『Googleにビジネスを掲載』を申し込むボタンが用意されています。
ここをクリックしましょう。
すると大きな日本地図が表示されるので、左側の表に施設情報を記入します。基本情報を記入し続行すると、さらにいくつかの店舗情報を尋ねられます。
3.最後に電話確認か、はがき郵送での確認かを尋ねられるので、都合のいいほうを選択して終了です。
いずれかの方法で確認が取れた後、遅くとも数日後にはGoogleマップに施設の情報が反映されるようになります。
Googleマップに施設が表示されるメリットとは
パソコンやスマホに接しているなら、だれもが一度は使ったことがあるGoogleマップ。この地図に店舗情報を掲載させることのメリットは、日に日に増しています。
変化をもたらしたのは、スマートホンの普及です。
スマートホンを使えば、屋外でも場所を選ばずインターネットに接続できるようになったことで、外出先で「ここから近い店舗」を調べようとする需要は爆発的に増加しているのです。
さらにGoogle検索エンジンのアップデートによって、Googleマップを活用することは検索順位という面でもメリットを享受できるようになりました。
以前は、Googleマップは通常の検索結果とは異なるタブで表示されていて、Googleマップを使う意思がないユーザーには見えないようになっていました。
しかし、今の検索結果は下のようになっています。
検索順位を占めるコンテンツの1つとして、ときには一番上にGoogleマップが表示されるようになっています。(ユニバーサル検索といいます)
その結果、Googleマップでの検索結果がユーザーの目に触れる機会が多くなり、Googleマップから多くのアクセスが生まれるようになりました。
さらに、従来のSEO対策やリスティング広告は競争が激化しているため成果を上げるために必要なコストが増加し、また成果を上げること自体が難しくなりつつあります。
視覚的にわかりやすい地図上での検索の重要性は、今後、ますます高まっていくのではないでしょうか。
載せて終わりではありません。検索上位に表示させよう
改めてGoogleの検索結果を見てみましょう。
地図上には『施設の名前が表示された大きな赤い丸』と『施設名が表示されない小さな赤い点』があることがわかります。
名前が入っているのは検索結果だとわかるけど、たくさんある小さな点はなんだかわかりますか?
じつは、これも検索で引っかかった店舗を表しています。
同じ検索結果であるにもかかわらず、この待遇の差。
いったい何が違うのでしょうか。
差を生んでいるのは、やはり検索順位です。
地図をクリックしてみると、左横に通常の検索ページと同じように検索結果がリスト化されているのがわかります。
このリストの上位10位程度までに表示される店舗は大きく名前入りで、掲載順位がそれ以下の店舗は小さな赤い点で表示されているのです。
集客効果を高めようと思ったら、名前入りの大きな赤丸で表示された方が有利であることは間違いありません。
検索順位に影響する次の3要素を押さえて、Googleマップからの集客を強化しましょう。
関連性
通常の検索結果と同じように、検索語句との関連性が強い項目が「ユーザーの意図を満足させる情報」として評価されます。
施設名や施設の説明文の中に、ユーザーが入力した語句が含まれていたり、検索した語句と関連性の高い言葉が多く含まれていたりすると評価されるようになります。
距離
検索時にユーザーが指定した場所からの近さが評価されています。場所が指定されていない場合、ユーザーの位置情報からの距離で評価されます。
この要素については施設側で改善することは難しいかもしれません。
知名度
店舗や施設の知名度もGoogleの評価ポイントになっています。
ネット以外の世界での知名度も考慮されていて、たとえば美術館や有名ブランド店などの一般的に広く知られているスポットは、地図上の検索でも上位に表示されやすくなります。
それに加えて、インターネット上での評判も評価対象です。口コミの数やレビューでの星の数などが評価に影響を与えます。
出典:Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)ヘルプ『Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する』
これらの3要素が複雑に組み合わさり、Googleが「最適な検索結果」と判断した上位の項目が大きな丸として示され名前まで地図上に表示されるのです。
具体的には、次のような対策をすると効果的です。
関連性を高める
店舗名や説明文に地名を加えたり、ユーザーが同時に検索しそうなキーワードを盛り込んでみると、検索語句との【関連性】が上がるので効果的です。
通常のSEO対策と同じように、ユーザーの検索意図を意識しながらサイトを改善していきましょう。
口コミやレビューを投稿してもらう
口コミの数やレビューの星の数は検索エンジンの考える【知名度】に直結します。
実際にローカル検索のリストを見てみても、上位に表示されている項目には多くの口コミや星が付いていることが確認できます。
お客さんにお願いして口コミを書いてもらうといいでしょう。
(対価を払って口コミを書いてもらうことは倫理的にも法律的にもアウトです。特に医科・歯科では医療法によって厳密に定められているので注意が必要です)
情報を充実させる
充実した説明文、診療表や受付時間の情報、ウェブサイトへのリンク、写真といった店舗の情報を充実させればさせるほど、Googleに「最適な検索結果」だと判断されやすくなる傾向があるようです。
書ける情報はできるだけ詳しく書いていきましょう。内容の編集について詳しくは、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)ヘルプをご参照ください。
なお、登録内容がGoogleマップ上に反映されるまで、数日程度かかることがあります。登録後しばらくは様子を見てから効果を検証しましょう。
『MEO』で集客しよう
Googleの理念は、ユーザーが使いやすい検索エンジンを提供し続けることです。
時代とともに変化するユーザーの需要を取り込んで、ローカル検索の重要性は今後も上がっていくことが予想されます。
使いやすい検索エンジンを作る上で、Googleはユーザーに公正公平な正しい情報を提供しようとしています。
そのため、Googleは掲載順位を上げるためのリクエストや金銭の受付を一切行っていません。
また、公平性を期すため、順位決定のアルゴリズムは機密扱いになっています。
手っ取り早く掲載順位を上げる方法は存在しませんし、不正を働いて検索順位を上げようとしてもたちまちペナルティーを受けてしまいます。
一方で、GoogleはSEOの手法がローカル検索順位にも有効だとも公言しています。
GoogleマップでのSEOは『MEO』と呼ばれ、近年注目度が増しています。集客の次の一手として、検討されてみてはいかがでしょうか。
これまでに、全国で2000件を超える制作・集客の経験を生かし、医療分野の最新情報と実践的な経営戦略をご提供します。
ミッションは、医療業界のプロフェッショナルに、専門性と実績に基づく知識と最新情報を届けること。医療の専門家が直面する挑戦に対応し続け、業界全体の発展をサポートします。