ボトックスはどこに打てるのか?
歯科領域で出来るボトックス治療は口周りにだけとなっています。
寝ている間の歯ぎしりや食いしばりは無意識下において脳から指令がきていて、
食いしばれという指令を筋肉が受け取り噛んでいます。
ボトックス注射は咬筋に打ち、脳からの指令を受け取らなくする治療です。
無意識に噛めという指令が来ていても
筋肉が受け取れなくなるので、食いしばりが軽減されます。
使われなくなった筋肉はだんだんとやせ細っていき、使いにくくなるため、
何回か継続して治療を行っていくと食いしばりや歯ぎしりをしなくなっていき、
最終的に歯肉の炎症が起きにくくなったり
歯のすり減りがなくなり歯を守ることができるのです。
注射後にやってはいけないことはありませんが、副作用で顔のラインが少し細くなります。
顔のラインがすっきりすることは嬉しい!という方もいらっしゃれば
痩せたと言われるのが嫌だという方もいらっしゃいます。
しかし咬む力のみ抑えて顔のラインは変えないということは現実的に不可能なんです・・・
歯を守るために行うのですが、美容外科さんで行う小顔治療と同じような感じなので
こちらはご了承いただくしかありません。
ちなみに、価格は保険適用外なので個人差がありますが5~6万円(税別)となっております。
当院の院長である野本恵子先生は、歯科医師にボトックスを教えている講師でもありますので
安心して治療を受けることができます。
分からないことがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね^^